2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

【マイホーム】契約した住宅メーカーの建売で参考勉強会

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

またまたご無沙汰してしまってます。
メインのブログですらなかなか更新出来ず、本当に時間が足りなくて困ってます。
1週間のうち1日ぐらいしか自宅でのんびりできる日がなく、ブログが遠のいてます。。

今回は早く旧ブログのマイホーム関連記事を追いつかせたく思い、頑張って更新したいと思います。

また次の更新が怪しい状態ではありますが、出来る限りストックを作る予定なので頑張ります!


今回は図面の大まかな部分は完成し、その図面を元に色々と設備を整えて行かなくちゃならないのですが、もう机上ではイメージが湧かなさすぎて決める事が出来ず、頭が痛い悩みなので今回住宅メーカーさんが建売住宅として販売してるエリアを見学させて貰いました。

その様子をレポしてる記事になります。

↓旧ブログ


特に今回参考にしたかったのは、外壁の様子

でも建売と注文住宅は外壁が全然違ったと言う事を後から知り、参考にはならなかったんだけど中の様子や設備の一部は同じ物を使ってたりするので、そういう部分は参考にさせて貰いました。

有名住宅メーカーさんの建売では、注文住宅と同じ建材や設備を入れてる家もあり、個人的に思ったのは大手メーカーの建売を購入するのも悪くないなぁ~と言う事です。
その分お値段もお買い得な建売の価格とは雲泥の差だったりするんだけど、間取りが自由に決められないと言うデメリット以外はかなり良いお家なので個人的にはお薦めかも。

丁度同じマンションに住んでる、幼稚園が同じママさんが少し遅れて住宅購入をする事になり、色々と検討してた時にこの話になってて、我が家は義父母が建てたメーカーさんに決めてしまったから他のメーカーを検討する事がなかったけど、もしその縛りがなければ、大手住宅メーカーの建売でも良かったよね~って会話してました。

条件付きの土地が多くてなかなか自由に家を建てるというのが難しいことが多かったんだけど、大手メーカーの建売住宅地と言うのも結構あって、もし決められない、悩んでるなら、そういう選択肢もあるよ~って事でお話しておきました。


私達がお願いした住宅メーカーさんは結構プランニング力が凄くて、図面が毎回魅力的な物を提案して貰ってて、実は複数のメーカーさんに図面だけは作って貰ったんだけど、正直余り魅力的じゃなかったの。
しかし、契約した住宅メーカーさんは毎回テンションが上がるような図面を用意してくれてて、個人的には凄く気に入ってる感じ。

今回我が家は3回図面を作り直して貰ったんだけど、どのプランも凄く良かったよ~

と言う事で、建売住宅も魅力的なお家ばかりでした。

内情を知ってるだけに建売の本音と建て前もある程度は知ってるけど、そこを抜きにしても良かったかも。

凄く参考になった~って事は正直なかったけど、広さや見た感じの雰囲気とかは参考になったよ~

リビングダイニングが20畳ちょっとあるんだけど、その建売も同じぐらいでだいたい我が家と同じ感じだからこれくらいの広さになるんだ~とかそういう目線で見る事が出来て、そういう所は凄く参考になりました。

玄関の感じや窓の明るさとか、建ててないと分からない事って色々あるから、建売を見てある程度イメージを付けると言うのも役立つなぁ~と思ってます。

本来知りたい情報ではなかったけど、全然違う方向での参考には不意を突かれた感じではあるけど逆にそれが良かった感じです。

もう見る事は無いんだなぁ~と思うとちょっとさみしい気もするけど、色々冷やかしで他のメーカーさんの建売も見てみたいなぁ~



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-21 13:04 |  ┣ お家物語