2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

【パントリー】パントリー内の取り付け棚に棚板を入れました【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

荷物が溢れだしてるキッチン
パントリーに色々と荷物を収納予定なので、早く収納場所を確保しなくてはならないのに棚板を購入出来てなくて、旦那様がお休みの時に行って来ました。

住宅メーカーで棚板買うと1枚結構良いお値段するのでホームセンターで買った方が良いよって言われ、実際買に行くと然程値段に差はないような気もしなくはないけど、自分達で好きなだけ増やせるという事ではホームセンターはいいかな。

棚板だけで凄い金額になってはしまったけど、パントリーと2階の廊下にある収納に棚を入れる事が出来たので、それで一気に片付けが進んだ気がします。

と言う事で、棚板を入れた感じはこんな感じです。


a0341762_17154188.jpg

もう荷物が散乱してて足の踏み場も無い状態だったんだけど、棚板が入ってからの片付けスピードが凄くて、一気に片付いたのが良かった。

正直言えば荷物を押し込めば全部どこかしらに入れる事は出来るんだけど、それをやってしまうと荷物の行方が分からなくなってしまうのと、仮置きと言うつもりで置いても暫く置き続け仮置きが仮置きじゃなくなってしまう可能性があるので、最初から定位置に収納させる為にもここは、目前の利益ではなくきちんと整理整頓しなくては。。。と思って、荷物が散乱させたままにして、ちゃんと定位置に収納させる事にしました。


a0341762_17153902.jpg

棚板は横76㎝、奥行き30㎝の大きさ

それが何段あるんだろ。。。。

2列分あるから結構な段数だよね。

自由に棚板増やせるから、収納グッズを工夫したら凄い量の荷物が収納できるよね。

まぁ基本的にここには食料系のストック品を置く予定です。

a0341762_17154755.jpg

とりあえず、荷物を収納してみました。

収納グッズが用意出来ず溢れてるストック品が沢山あるんだけど、少し手を加えて行きます。

色々悩んだ末に、やっぱりファイルボックス最強だなって結論がでました。

今回無印のファイルボックスにしようと思ったのだけど1つのお値段の高さに断念
でも少しづつ増やして行こうと思ってた所、なんと同じような感じの素材と形でニトリで発見

ニトリだと半額ぐらいのお値段で買えるので、一気にニトリで購入しました。

これでコストコで購入した物も気兼ねなく収納する事が出来る~とウキウキです




a0341762_17155524.jpg

奥側の列

ここは使用頻度が低い物を中心に収納しました。

大きなストック品はファイルボックスには入らないのでもう裸のまま収納

無印のファイルボックスだったら幅広もあるからいいんだけど、上のファイルボックスをニトリで買い揃えた為統一感を出すならもう諦めるしかないなぁ~と思ってる感じです。

基本新品しか置かない予定。

なのでストック品の管理がちょっと大変かも。
開けた物はキッチンの棚へ
新品はパントリーに各1つづつ

と言うルールで置いてます。

だけど、つい忘れて買っちゃったりしてルールが守れてないけど、これからはちゃんと管理したいと思ってます。

上の段は、乾物類、粉類(小麦粉、ホットケーキミックスなどの粉もの類)をIKEAのボックスに入れてます。
その隣はラップ、クッキングペーパー、魚用のアルミホイルなどのストック品を入れてます。

ファイルボックスには、非常用の缶詰や調味料、トマト缶などが収納されてます。



a0341762_17155006.jpg
手前側の列

ちょっとまだ途中なのでゴチャゴチャしてますが、こちらは頻度が高いストック品を置いてます。

上の段には、隠しおやつ、カップラーメン、袋めんなどを入れてます。

ファイルボックスの中には、パスタとかカレーのレトルトパウチとか、カレー、シチューのルゥなどを収納

とりあえず、ストック品をどんどん置いてるけど、扱いに困るのがレトルトの味噌汁や、分類訳するのがちょっと難しい物などの扱いで悩み中

細かく分けて収納するか、ザックリとカテゴリーで収納するのか、その辺りに悩んでます。
常にストックさせておくものなら悩む事なくファイルボックスに収納するんだけど、次買うかどうかがまだ分からない物とか、そういう物の行先に悩んで、結局こんな感じで積み上げられてます。

ここを早く綺麗に収納したいなぁ~と、当面の目標はそんな感じです。

ある程度様子見て、定着しそうならテプラでラベリング

やっとこの前ラベリングしました。

でもまだまだラベリング待ちの物が沢山あるので、テプラ作りは当分続きそうです。

とりあえず、まだまだこれからパントリーは使いやすくカスタマイズして行く予定ですが、一応引越後の片付けはこんな感じです。

もっと使いやすく頑張りたいなぁ~と思ってます。

とりあえずは、あっちこっち改善しなくてはならない場所があるので、ボチボチと進めて行きたいと考えてます。





↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-26 17:40 |  ┣ キッチン・パントリー