2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

【リビング】まず初心者のインテリア術は観葉植物の配置から

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

2016年に引っ越して来て、なんだかんだとやってるとあっという間に1ヶ月が過ぎ、中途半端な片付けでイマイチ家がパッとしないのは何故だ。。。。と思って見渡してみると、どうもメリハリがない事に気付く。

我が家のリビングの感じは色合いが、ダークなナチュラルより。
なので、こういう家にしたいって思ってたのがヨーロピアンアンティークな感じだったんだけどなんかそれも自分の中で中途半端な感じになってしまい、やっぱりさっぱりした北欧よりの感じがいいなぁと思い、ウォールナット系の色合いとホワイト重視の北欧をどうマッチさせて行こうかと言うのが大きなテーマになってます。

男前インテリアよりは、すっきりしたシンプルな北欧の方が好みなので、そっちに寄せて行こうと思ってた所、まだまだ北欧インテリアビギナーの私には色々と手を出すにはまだ早い状態

もう少し北欧を勉強し、ある程度知識やイメージを頭の中に蓄積させていかないと必ず風合いが滅茶苦茶で中途半端な感じになってしまいそうなので、とりあえず最初に手を付けたのが

観葉植物を飾る

と言う事

やはりこのノベーっとした平たい顔族風な感じが抜け切れてない家具や雑貨や小物を上手く北欧風に寄せて行く為には、やはり観葉植物の力は絶大だなぁと、北欧地域の方のブログを見て思いました。

そこで、早速楽天スーパーセール前だったけど思い立って観葉植物を注文

旦那様に観葉植物を購入すると言う話をすると、全力でバカにされたので絶対にお洒落に飾ってやると心に誓いました。


今回購入したのがこちらのショップさんです



色々な部屋に飾りたいと思い今回は4点セットで購入しました。
今見たら、私が購入した時と選べる種類が変わってますが、セットで購入できるのはかなりお得
更に鉢が大型2点が陶器製と言うのも決めてとなり購入したよ~

今回リビングと玄関に大型観葉植物は配置して、小さな観葉植物はキッチンに飾りました。

ただキッチンのグリーンはプラスチックの鉢なのでちょっと植え替えをしたいので、今回は大型だけ紹介しますヾ(*´∀`*)ノ


a0341762_12000037.jpg

まずは、リビングのモンステラ
こちらは6号サイズ

到着した時はちゃんと上を向いてたのに、段々葉が重たくなって来たのか今では横に広がってしまいちょっとどうしたらいいのかと迷い中

更にIKEAで買った花台の上に置いてるんだけど下のお坊ちゃまがイタズラをしようとするのでちょっと置き場を考えなくては。。。と思ってる所です。

どんどん新しい葉っぱも出て来て良い感じに成長してくれてるけどもう少し幅を狭めたいなぁなんて思ってるけど、モンステラは横に広がった方がいいのかな(;´д`)ゞ

色々と迷い中ですが、リビングを少し華やかにしてくれたよ(*´∀`*)



a0341762_12000479.jpg

こちらは7号サイズのユッカ

ユッカは玄関に飾った方が良いよって言われたので、大型のユッカを購入し玄関に設置

ちょっと色々と問題があって玄関のカバーがまだ取れないで居るんだけど、全てが片付いたら玄関に敷いてるカバーを外せばもっとお洒落に見えるかな?

ユッカは時々日光にあてた方が良いって事で、晴れた日は外に出して日光浴させてるよ~

ドアの直ぐ横に置いてるので、ちょっと引っ張れば外に出せるのも良い感じ

でもやっぱり花台が欲しいので、リビングのモンステラの花台を違う物に変更し、使ってる物をこちらに移動させようか計画中

しかし少しだけ華やかになったけど、やっぱりもう少しグリーンが欲しいなぁ~って事で、これからちょっとグリーン探しの旅に出ようかな(*´艸`*)

もう色々と雑誌やネットやブログやらを見てると、やりたい事が沢山出て来てソワソワしてしまうo(*´д`*)o

ちょっとづつ家の雰囲気がお気に入りの空間になれるように頑張りたいと思います。

欲しい物が山ほどあって、何から買い揃えて行くのか。。。。
今の悩みはそんな感じです。

時間とお金がいくらあっても足りない感じです(*´艸`*)





↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-05-12 12:05 |  ┣ リビング・ダイニング