2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

【一日一好】女の子の身だしなみ。ヘアーグッズを整理整頓

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

新居に引っ越して来て早3ヶ月。
少しづつではありますが、理想の居心地の良い家にする為に「一日一好(いちにちいっこう)」をする事にしました。

一日一好って言葉は私が勝手に作った造語です。

よく一日一家事とかが結構前に流行ってたと思いますが、私は一日一家事となるとなんか義務っぽくなるし、余り心がウキウキする言葉では無いので、自分の気持ちが前向きになり、且つ楽しめる言葉にしたかったと言うのもあって一日一好と言う事にします。

これは一日一家事と結構被る部分はあるのですが、一日に一つ自分の好きな事をやろうって事です。
好きな事は何でもよくて、掃除、整理整頓、雑貨の飾り付け、ネットでネタ探し。。。etc

とは言え、色々と予定(習い事だったり、幼稚園の行事だったり。。。。)があるので毎日は多分無理とは思いますが、出来る限り毎日何か一つだけでも何か好きな事が出来たら良いなぁという希望も込めて行って行きたいと思います。

と言う事で、早速1つめの一日一好です。

娘は髪の毛が長くて毎朝髪の毛をまとめて行かなくてはならず、色々とヘアーアクセサリーが必要になって来ます。
しかし、ヘアピン、ゴム等種類が多すぎて管理が大変(;´д`)ゞ

そこでこれをどうにかならないかと思い無印良品の良品週間が良いタイミングであったので無印の引出を使ってヘアーアクセサリーを片づけてみました。

そのbeforとAfterをご覧下さい。


a0341762_13534002.jpg

Befor

実はヘアーアクセの収納計画を立ててる時に無印に買い出しに行ったのだが、欲しい物が全然揃わなくて別途注文になり時間差で手元に届く事になったの。
なので、中の仕切りが届くまでの間はこんな感じで突っ込んでました。

この前はもっと酷くてビニールに入れて放置だったので、引出に入っただけでもなかなかやるなぁ~と言う低レベルな管理状態だったので、重たい腰を上げて綺麗に使いやすい引出にしたいと思います。


a0341762_13533747.jpg

無印の引出と仕切り用の小物入れと小物入れの中の仕切り板を購入。

この滅茶苦茶に入れてるゴムを選別し不必要な物は捨て、必要な物だけ厳選して使いやすくまとめて行きます。

一応計画的に購入したつもりでも、ついついこれくらいでいいか。。。と考えずに買ってしまう事もあるので、今回も足りなければどうしようかとドキドキしたけど、なんとか買った範囲内に納まってくれたので良かった良かった。

色々と試行錯誤を繰り返す事数回

なんとか形になりました。
その状態がこちら~


a0341762_12393624.jpg
After

良く使う物を前
大型の物は後ろ
細かい物は種類や色で管理すると言う事で最終形態がこんな感じになりました。

今までゴチャゴチャしてたので使うアクセサリーを見つけるのに苦労してたのですが、整理整頓しスッキリして欲しい物が直ぐに取りだせてかなり良い感じになりました。

ピンもペアで揃ってるのか揃ってないのか本当に良く分からない事が多かったけど、ちゃんと数も揃ってる事が分かり、今までの無駄に探してる時間を節約する事が出来た。

次はどこを綺麗にまとめようかと考え中です。



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-05-30 12:23 |  ┣ ワークスペース(書斎)