2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

【玄関】季節の飾り付けを行う場所に節句の飾り付け【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

我が家の季節の飾り付けは決まった場所に行うようにしてます。
とは言ってもまだまだ手つかずのままで、お洒落に飾り付けをするという余裕はまだなくてこれから少しづつ楽しもうと思ってます。

玄関に飾り付けが出来るちょっとした飾り棚を設置してるので、節句の人形などはこちらに飾り付けを行う予定です。

今回3月の桃の節句、5月の端午の節句が来たので、初の節句飾りを行いました。

少しづつ色々と調整しながら上手に飾り付けが出来るように頑張ります。

と言う事で、飾り付けしてみました。

2016年はこんな感じですo(*´д`*)o


a0341762_13474827.jpg

まずは桃の節句から。

我が家のお雛様は簡単な物にしてます。
7段飾りは豪華でいいのですが飾る場所も収納する場所も色々と問題が出てくるのでケースに入り出し入れがやりやす物を買って貰いました。

そのお陰で飾り付けも簡単(o´・ω-)b

お雛様は早く片付けないと嫁に行けないと言う迷信を若干信じ、3月3日を過ぎたら1週間以内に片付けました。

地方によっては色々と考え方も違うみたいですが、一応私が知ってるのは行き送れるという噂のお雛様の収納を信じ、出来る限り早く片付けるようにしてます。

来年もマッハで片付けるぞ~ヾ(*´∀`*)ノ


a0341762_13474564.jpg

引いた感じはこんな感じになってます。

飾り棚の下は収納になってます。
ここにフラワーベースなどの飾りつけに関する物を収納する予定。。。。でしたが多分下駄箱が足りなくなるのは目に見えて分かるので、多分ここも靴箱になると思います(´;ω;`)

もともとは和室の押し入れの予定だったのですが、柱の関係で押入れを作る事が難しくなり、床の間にするか収納スペースにするかと言う話が出て迷わず収納を選んだのですが、和室を収納場所にするか玄関を収納場所にするかで悩み玄関にしたのがここです。

中途半端なスペースなので今思えばこの形にしてて正解だった気がします。


a0341762_13481834.jpg
そして5月5日の端午の節句飾り

去年は大きすぎて後ろの金屏風を飾る事が出来なかったのですが、今年はギリギリなんとか無理矢理飾る事が出来ました

無くても良さそうだけどやっぱりあった方がいいので、こうやって飾ってます。

こちらは古い物なのでセットでケース売りと言う訳には行かず、収納が結構大変です。
飾り付けも1年で少しの間だけなので設置にも色々と苦戦。

パーツも多くて結構悩みました。


a0341762_13482312.jpg
引いた感じだとこんな感じです。
端午の節句飾りは色々調べた所、終わったら直ぐ片付けない方が良いと言う事だったので暫く飾ってる予定です。

色々とカビやら湿気やらの問題が出てくるので梅雨前には片付けようかとも思ってますが、兜に関しては家の守り神の位置づけでもあるみたいで、1年中飾ってる所もあると言われてるので、メンドクサイから飾りっぱなし。。。みたいな感じになりそうではありますが、雨や湿気で傷む前に私は片付けようかなって思ってます。

ここ節句飾りが片付いたら何飾ろうかな~

次々と季節の行事が増えて来るので、飾り付けがやりやすいように飾らないとダメですね~

玄関は家の顔って言うので、色々と悩んでます。

少し行事事を学んでから飾り付けを考えて行こうかな。

飾り付ける雑貨を探しに行くのも楽しみの一つなので、可愛い雑貨を見つけたら是非ここに飾りたいと思います



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-06-03 14:10 |  ┣ 玄関・シューズクローク