2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

【DIY】北欧インテリアに感化されて作ったインテリア雑貨2点【一日一好】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

ちょっと前の事ですが、私の知り合いの方で御主人が日曜大工が得意と言う方がいるので、お願いして色々と作り方を教えて頂きました。

6月1日にその方のお家に伺い、作りたい物をあらかじめ伝えてあるので、私が作りたい物の設計図を書いて頂き、一緒に材料を買いに行くと言う形をとりました。

実は1日はシニアデーと言う、60歳以上の方は値引きをするという謎のサービスがあり、そのお陰で少し安く材料を調達する事が出来ました。

かと言ってレディースデーとか、キッズ割引みたいな物がある訳ではないんだよね。

やはり地域性なのか、シニアがかなりの割合で居る地域でもあるうえに、丁度その年代が一番よく利用するホームセンターなのでシニアを大事にしてるみたいよ。


さて、私が何を作りたいのかと言うのは、よく行く北欧に住んでる方のブログにあった手作りの雑貨
なので私もそれが欲しくて色々探したんだけど、日本には欲しいサイズの物がなくて、それなら作ってやろうって事で作れるのか尋ねた所、全然問題ない、と言うお話だったので作って頂きました。

大体、想像で作っちゃうのが私なんだけど、やはりちゃんとしてる人に教えて貰って今後はそれを次に生かさないと意味がないなぁ。。。と思って無理言ってお願いしたのですが、なんせ怪獣二人が居るので本当にご迷惑かけまくりで申し訳ない( TДT)

丁度幼稚園が市の何かでお休みだったんだよね~
なので二人の相手して頂きながら、作ったよ。

いや~凄いよ。
家庭で使う器械を通り越して、趣味じゃなくプロ状態に感動

なんかDIY用の工具が色々欲しくなっちゃったよ(* >ω<)=3

DIYをサラッと出来る人って憧れるよね~
北欧に住んでる方のインテリアブログを見てると、ホントみんな自分達で色々と作ってて感心する。

そしてそれを作れるって言うのが凄いよね。
文章は読めないからもう雰囲気で感じ取るしかないんだけど、どうも見てると、北欧にある有名なインテリア雑誌があってその中で紹介されてるお家にある物を見つけては、自分で出来る物は作っちゃうって感じみたい。

なので、今回素敵なインテリアブログを見てて、私も欲しくなって作って貰いました。
作って貰ったと言うか、作る為の色々を用意して貰ったって感じかな。

今回分かったのが、ただホームセンターでカットして貰うだけではダメって事。
やっぱり、DIY上手な方は直線カットだけじゃないね。

ホント今回、DIYは奥が深いと学んだよ

と言う事で、作った物を紹介します。


a0341762_19553117.jpg

まずは、本を入れるラック。

最初すのこで作ってもいいかなぁ~って思ったんだけど、すのこだと弱いと言うのと組み立て方をどうしていいのか分からないから、色々と相談しようと思ってたら、ちゃんと板から作った方が良いって言うので、0から作ったよ。

大体15cm幅の板を沢山購入して、それを上手く組み立ててる感じ

この中に娘の絵本を収納する予定です。

実は絵本の収納場所に頭悩ませてて、どうやって絵本を収納させて、絵本を読む習慣をつけさせようかとずっと考えてて、なかなかいい案が見つからなかったの。

たまたまみた北欧の方のブログに子供の絵本収納をこういうラックと言うかBOXに収納してて、ちょっと真似してみようかなって思って作ってみたよ。

目の付く所に絵本は収納しないと絵本を読む習慣がつかないって言う事だったので、収納場所をずっと考えててこれで3度目の絵本おお引越し。

絵本の数も多いからラックに入れる物を厳選し、いつでも簡単に取りだせるような大きさにして貰ったよ。



a0341762_19552820.jpg

次はこちら~

家の形をしたBOX

これをブログで見つけた時は、本当に可愛くて欲しい!!って思ってあっちこっち探したんだけど見つからず、ネットでも探してみたけどなんかこれって言うのがなくて、とうとう作っちゃった。

今回1つだけど、また次回DIY教室を開いて貰う時に違うデザインの物を作る予定です。
家の屋根の部分のカットが超大変なの。

簡単に作れると思ったけど、専用の木材用のカッティング工具が無いとちょっと厳しい感じ。

屋根部分で躓いて自分で作れないと挫折してた所だったので、やっぱりちゃんと作れる人に教えて貰って正解だったよ。

これをどこに置こうか迷い中
起きたい場所は色々あるんだけどね~

壁にかけたり、棚に置いたり、色々とやりたい事はあるんだけど、ココだ!と言う場所がまだ見つかってません。

中に飾る雑貨も色々と夢はあるんだけど、実際これだっていうのはまだ決まってなくて、これからちょっとづつ置き場所を探しながらやって行こうかな。

今の所玄関が有力
でも、玄関のインテリア計画がまだ練れてなくて、ちゃんと玄関をどうするのかきちんと計画を立ててからじゃないと私は動けないから、なんとなくで飾る事が出来ず、寝かせてます。

グリーンを飾っても良いし、雑貨を飾っても良いし。
何をこの中に飾ろうかなぁ~



a0341762_19552463.jpg

と言う事で、ペイント前のDIY作品

ペイントの終盤に下の子が眠さで騒ぎ出したので、まだペイントしたかったんだけどささっと切り上げて帰ってきました。

ペイントも本当は色々と勉強したいんだよね。
DIYってやりだしたら止まらないね。
楽しい~

工具が欲しいって旦那様に言うと、

「俺の実家に行けば多分何でもそろってるよ」

って言うので、今度工具を頂きに行く予定です。
(実家と言っても旧家の事で、倉庫に眠ってる状態)

なんかホームセンターの工具売り場に行くと、なんかワクワクしてしまう。
自分で家具とか作れるようになったら凄く楽しいだろうなぁ~

なんかもう、欲しい物だらけだ。
家で色々と作りたいね。

頑張りますよ~(*´ω`*)ゞ

また飾ったらレポしたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)


[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-07-14 10:41 |  ┗ DIY