2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ: ┣ その他のスペース( 1 )

【ガーデン】子供がお庭で遊べるように砂場を設置しました。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

子供が夏休みに入りなかなか時間の調整が更につけにくくなり、ブログ更新も本当にゆっくりでブログの存在を忘れてしまいそうになるぐらいご無沙汰してます。
夏休み前には、どうやって夏休みを過ごすのかきちんと計画を立てて極力計画通りに過ごそうと決めていたのに、色々な出来事がおき計画通りに行かず結局ダラダラと過ごす事が多くなってしまって反省です。

梅雨も明け外が凄い暑いので外遊びもなかなか出来ず毎日幼稚園で遊び回ってる娘には少し可哀想な気もしてきました。
家の中で存分に遊んではいますが、やはりもっと身体を動かす遊びをさせてあげた方がいいのか。。。

しかし外は暑くて暑くて大変です。

夏休みを快適に過ごせる為に自宅で外遊びが可能になるようにと色々と考えた所、砂場を設置するのがいいんじゃないかと言う事になり、お庭に設置する砂場を購入しました。

自分達で組み立てるタイプの砂場なのですが、やはり野良猫等の侵入が気になるので砂場は蓋付きにしたいって事で見つけたのが、こちらの砂場です。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


a0341762_09285927.jpg

とりあえず、組み立ててみたらこんな感じです。
底は直接庭に置いて枠と蓋だけのセットになります。

本当は底も欲しい所だけど、直接砂を入れたら余り意味無いかな~なんて思って底は諦めました。

とにかく野良猫が砂に排泄をしては困るので蓋は絶対に付けたいと思ってたから我が家には凄くニーズにマッチした商品です。

組み立てもそんなに難しくはないけど、女性一人ではちょっと大変かな。
今回我が家は旦那様が組み立ててくれたのですが、重さが結構あるので力がある人じゃないと苦戦するかも。。。。


a0341762_09292855.jpg
最初はこうやって庭を掘り広げて行きます。

うちの土地は元々は豪農の方が済んでた家と裏山を開発した場所なので色々と問題もあって、どこからか持ってきた土が明らかに廃棄物を埋めた後に掘り出された土のようで、ゴミが凄い量出てくるの。

プラスチック片、ガラス片、電気の配線コードとか、ビニールシートの切れ端、何かの袋の破片、もうとにかくゴミだらけ。
石もゴロゴロしてるし、酷い土なんだよね。。。。

なのでまずは砂場を設置する場所のゴミ拾いから始めないとダメで、結構大変。

土も粘土質の土が結構あって石なのか粘土質の土の塊なのかの差が分からず、手でつぶしながら石拾いするので手がドロドロ。
腰が痛くなるしで、結構ハードでした。


a0341762_09294469.jpg
そして、とりあえず設置場所を仮置きしてみます。

案外予想してたのと、置いてみた時の差が色々あって、その調整をしつつどうやって設置するのかイメージを付ける為に仮置きして場所の確定作業です。

少し庭を掘り、石やゴミや危険物を取り除いてから設置しないと遊んでる時に危険な目にあっては困るので設置も結構気を使います。

なかなか平らに土を均す事が難しくて苦戦してます。

雑草も凄くて、ちょっと置いて置くと直ぐ生えて来て困るよね~


a0341762_09295999.jpg

大体こんな感じかと設置場所が決まったら、一度回収する。

そして回収後はこの砂場枠、防虫処理はしてても防腐処理がされてるのかどうなのかが謎で、多分書いてないからやってないかも。。。と言う事で、ペイントする事にしました。

私の希望はパステルカラーのブルーかグリーン辺りが庭が可愛く華やかになるかなぁ~なんて思ってたんだけど、旦那様が液体を塗るのは大変だからスプレーが良いと言い出し、スプレーの種類が本当に原色しかなくてスプレー同士の色を混ぜる事は出来ないから、仕方なく白に。

まだ白なら許せる色かなぁ~って思ったけど、なんか華やかさに欠けるんだよね。。。
白は大好きだけど、なんか庭では違うような気が。。。。

汚れも目立つって言うのもあるけど、子供が使う物だからちょっと可愛くしたかったのが本音です。


a0341762_09304016.jpg

と言う事でペイントしました。

所がラッカースプレー2本しか買わず、全く足りなくて仕方なく私が買っておいた白のペンキを塗る。
それも全然足りなくて急遽私が急いでペンキを買いに走りました。

結構な量のペンキを塗りなんとか完成

天気が良いと乾きがいいのが救いだよね。

全部塗り終わった頃には日も沈みかけてて、1日かがりの仕事になっちゃった。。。。


a0341762_09305615.jpg

じっくり乾燥させた後は、本来設置する場所へ移動し設置

後は土を周りにかけて固定させる。

ただやっぱり綺麗に平らに土を均せてなくて、少しがたがたするので微調整しながら傾きを調整

なんか旦那様がペイントした時に余り丁寧に塗らなかった為にムラありまくり。
まぁでも外に置く物だからもういいやって諦めてます。

一応多用途のペンキだから大丈夫とは思うんだけど、きっとボロボロになってる頃には砂場で遊ぶ事は無い年になってると思うので、まぁ使い捨て感覚でいいか。。。となりました。

この時点で娘はもうウキウキ。
早く遊びたい、早く遊びたいと大興奮です。

なんか良く分からない息子はとりあえず姉が小躍りして喜んでるのでこの波に一緒にのっちゃえ!と言う感じで、意味も分からず興奮してました。
こういうおバカな所が息子の可愛い所。
なんかホント単純な思考回路で羨ましい。


a0341762_09304733.jpg

で、枠はあるが砂をどうするかって事で、日曜日の朝一で砂を買いにいきました。

砂場用の砂が売ってる事は以前にチェックしてたんだけど、近所のホームセンターには置いてなくて少し遠いホームセンターまで買いに走る。。。

でも結局砂場用の砂が量も少ないのに滅茶苦茶高い。
お店の人と相談して、何にでも使える砂を買う事に。

この砂は20キロ入って200円程度
あれ、違ったかな?
600円ぐらいだったかな?

とりあえず10袋買いました。
流石に20キロ10袋は車に乗せると凄い負荷がかかって車が可哀想なので、ホームセンターから軽トラ借りて運ぶ事に。
私が車運転して、旦那様が軽トラ運転して帰る予定だったんだけど、なんか私が朝からずっと不機嫌でイライラしてたので、旦那様が一人でのんびりお店で気晴らしして来いと言う指令が出たので、遠慮なく私がホームセンターをぶらぶらする事に

ぷちみくさんは何でもやりたい病なので、一緒に軽トラで帰る事にしました。

と言う事で、結構苦労して手に入れた砂です。

遊んでるうちに砂はどんどん減って行くので多少多くてもいいかって事で買ったんだけど、案外丁度いい量でした。


a0341762_09305293.jpg

と言う事で砂投入~

砂は流石に多いかなぁ~なんて思ったけど、案外この枠入る事が分かった。
20キロの砂なんて凄い量なのにそれが10袋なんて、なんか凄いよね。

でもそれだけ沢山遊べると思えばいいか。。。。

掘り出した土を入れる事も考えては居たけど、粘土質の土なので遊びと遊びの間があくと砂場ではなくなりそうなのでやめました。
やっぱり砂場は砂にしておかないと、毎日遊ぶ訳ではないので砂が固まってしまうと遊べなくなるから丁度いいかな。

蓋があるのでネコは入らないし、結構この蓋も重くて子供では開ける事が出来ないの。
なので、管理はしやすいよね。

お友達が来ても一緒に遊べるし、砂遊びは色々想像力を鍛えられるし、良かったかな。


a0341762_10014751.jpg

と言う事でこんな感じになりました。

実はこの斜め後ろに水場があり、もう絶好の遊び場となった砂場
特に息子が水で遊びたがって大変。
砂と水でもうドロドロだし、夏場は良いけど寒くなってきたら水は禁止させないと色々と大変そうだよね。

とりあえず、楽しんで遊んでくれる事を期待して。

庭作りがなかなか前に進みませんが、ちょとづつ頑張りたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)


[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-07-30 10:04 |  ┣ その他のスペース