2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ: ┣ キッチン・パントリー( 3 )

【キッチン】キッチンの引出に北欧っぽい柄のシートを貼ってみたよ【WEB内覧】【一日一好】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

ホント毎日暑いね~
梅雨はまだ明けてないないのね。。。。( "・ω・゛)
我が家は太陽光がタップリ乗ってるので個人的には暑さとギラギラの太陽は大歓迎なんだけど、流石に暑いのはキツイね。。。

結局朝からずっとエアコンつけっぱなし

そんな日は涼しい家の中でインテリアの作業に精を出すのが一番(ノ´∀`*)

と言う事で、キッチンのカップボードの引出が酷い有様だったので気持ちよく使えるように手を加えてみました。

今回利用したのは3COINSで購入したシート
なんとなく柄が北欧っぽい感じで可愛かったので衝動的に買ってしまったけど、引出の中が酷い事を思い出して引出を快適にする為に敷いてみました。

a0341762_12374617.jpg
今回使ったシートはこちら
300円と言うお値段も嬉しい限り

ダイソーなどでも売ってるけど柄が好みでは無いので今回3COINSでお気に入りの柄が見つかって嬉しいヾ(*´∀`*)ノ


a0341762_12381915.jpg

柄のアップ

なんとなく北欧柄っぽいでしょ~
あくまでなんとなくな感覚なので、違うなぁ。。。って思う人もいるかもしれないですが。。。。

私のイメージではこういう柄は北欧っぽい気がするんだけど。。。どうだろう(;´д`)ゞ

このシートを使って今回引出の中をちょっとだけ北欧っぽい雰囲気にしてみたいと思います。


a0341762_20154345.jpg
と言う事で、途中の画像で申し訳ないです。
最初の悲惨な状態を画像に収める事が出来ませんでした。。。。。

因みに文字で説明すると

カトラリーを入れてた仕切りBOXが元々ニトリの物でニトリの引出ではピッタリのサイズなんだけど、メーカーが違うとピッタリとハマらず1つだけ浮き上がってて本当にみっともない状態だったの。

そこで何か良い物が無いかと思ったら四角のBOXがダイソーに売っててサイズ的にもピッタリ
と言う事で、ニトリのカトラリー仕切りBOXからダイソーに変更

でもそのまま使うのはなんとなく気が引けたので、このシートを底面のサイズに切り両面テープで貼りました。

その途中の画像です。

でもサイズ的に入らない物もあって結局ニトリのカトラリーBOXの一部はそのまま使う事に。
それが真ん中辺りにある鈍い色のネット状のBOX

レンゲが入ってるのが微妙に浮いてるんだけど、なんとなくハマってるように見えるかな?


a0341762_20161991.jpg

そして本来入れないといけない物を配置してみました。

グラスやコップやマグカップを右半分。
カトラリーを左半分に配置

ここは一番使う物を入れてます。

場所で言うなら入口に近い引出の一番上

引出の高さが微妙で重ねられないのがちょっと不満です。
でも仕方ないので贅沢に使ってます(;´д`)ゞ

また使いながら使いやすいように変更して行けばいいかな~なんて思ってます

とりあえず前回の酷い状態よりは良くなりました。

今回ここの引出と、食器を入れてるカップボードの下に敷いたので使い切ってしまいました。
また3COINSに行く事があったら同じ物買っておこうかな~
でもまだ売ってるかな。。。
それが心配(´ε`;)




↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)




[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-07-06 07:35 |  ┣ キッチン・パントリー

【キッチン】【一日一好】IKEAで購入したキッチン雑貨を配置させてみました【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

行動力が無い自分が凄く嫌です。。。。。

と言うのも家のあっちこっちの手入れ、やりたい事、作りたい物、DIYしたい場所など計画は沢山あるのですが、実際にそれに取り掛かるかと言うと全く出来てない(´;ω;`)

どうしても効率良い立ち回りを考えてしまって、例えばペイントしたいと思っても小さい物一つだけとかだと掃除や後片付けなどを思うと、ガツンと沢山の物を塗った後にやった方が良いと思ってしまうと、ペイントしたい物が溜まるまで行動しない。。。みたいな事が起きて、計画だけはどんどん増えて行くのに、実際にそれをやった実績が無さすぎて、やらない自分が悪いのに一人で計画豹見ては焦ってます((((;゚Д゚))))

だったらコマ目にやりなよって思うんだけどね。。。
それが出来ないのが私の良い所でもあり悪い所でもあり。。。(ってかそれ全部悪いでしょ('・c_,・` ))

ささ、そんな私ですが、余り手がかからない所はなんとかやってます。
そんな作業の一つです。


ちょっと市の検査がある為家を空けなくてはならず、娘を幼稚園からお迎えに行くまでの間家をあけないとダメなので、折角なら少し遠出しようと思い、船橋のIKEAに行ってきました。

IKEAって船橋が本店なんだね~
テレビでロケしてるのは川崎や三郷が多いからてっきりあっちかなぁ~なんて思ってたけど、船橋が本社なんだね~

そんなIKEA船橋
売り場が超広いので、一回りするのが大変だけど折角だし息子とデートも兼ねてIKEAの展示場を堪能してきました。

その時に購入予定していたキッチンの背面カウンターに置く予定のBOXを購入し配置しました。
これでちょっとした細かい小物(引出に入りきらない物)を入れるのに利用しようかと思って設置したよ。

今回購入したBOXはこちら~


a0341762_16080694.jpg

前から欲しいと思ってた引出式のBOX
北欧圏内のインテリア系ブログをやってるブロガーさんもこれ使ってる人多いの。
流石北欧って思いながら見てるんだけど、そこに一味、ふた味アレンジ加えて超お洒落に飾ってたよ~
私はまだそこまで行ってないので、このままである程度使いこなしてから「これ」って言うアレンジが思いついたら手を加えようかなって考えてます(*´艸`*)


a0341762_16080995.jpg
ちょっとした小物を収納するガラスキャニスターも今回購入しました。

IKEAはこういう雑貨がプチプラ価格で販売してくれてるのが嬉しいよね。
北欧のインテリアブログをやってる方もIKEAの小物使いが上手なの。
でも何が一番嬉しいかと言うと、日本でも買える気軽な雑貨が同じな事。

今までは遠い世界で同じ雑貨を手に入れるって相当お金を使わないとダメ(北欧の有名ブランドの雑貨はお値段が結構お財布に厳しい)だけど、IKEAはプチプラで揃えやすいと言うのが利点だよね。
そしてもう交わる事もすれ違う事も出来ない程遠い世界の人と使ってる物が同じと言う事
なんかそれだけでかなり嬉しくなる(* >ω<)=3

「あ、これIKEAだな( ゚∀゚)」
って分かる物が結構あって、なんか嬉しくなるよね。
全く同じ空気すら吸えない程距離が離れてる人なのに、雑貨が同じとかちょっとテンション上がる

と言う事で、このキャニスター何に使うのかと言うと。。。。


a0341762_16081623.jpg

なんだっけ、コレ
封開けた物を密閉するクリップ
これ結構管理に困ってたの。
今回引出BOXとキャニスターの組み合わせで良い感じに定位置が出来ました

ガラスだからカラフルな色が見えるのもPOPな感じがして可愛いし、結構取り出しやすいの。
最初はちょっと使い勝手はどうかなぁ~なんて思ってたけど、今は結構使い勝手良い方だと思ってます。

因みに今回クリップを追加しました。
小さいクリップって実は余り使わないので大きいサイズのクリップだけが欲しかったの。
なので、色がちょっと気に入らないんだけど贅沢言ってられないのでこちらを購入したよ。


a0341762_16081288.jpg

これで存分にクリップ止めが出来るね~

洗濯バサミで留めるよりは確実に良いから重宝するよ(ノ´∀`*)
出来れば白が多めに入ってくれてると嬉しいんだけどね~

色が選べたらいいのにね。
なんか強制的に可愛くない色も入ってるって言うのがちょっと解せないですが、クリップ結構使うからまぁいいかな。


まだまだキッチンは手を加えないといけない所ばかりなので、じっくりと考えながらキッチンをより使いやすい物にしたいと思います。
素敵なお家は1日にしてならず。
ホントみんなコツコツと知恵を重ねて使いやすい方法を探してるんだもんね。
私が直ぐに快適なキッチンに出来る訳ないよね。
頑張るぞ~ヾ(*´∀`*)ノ



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)




[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-06-09 11:42 |  ┣ キッチン・パントリー

【パントリー】パントリー内の取り付け棚に棚板を入れました【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

荷物が溢れだしてるキッチン
パントリーに色々と荷物を収納予定なので、早く収納場所を確保しなくてはならないのに棚板を購入出来てなくて、旦那様がお休みの時に行って来ました。

住宅メーカーで棚板買うと1枚結構良いお値段するのでホームセンターで買った方が良いよって言われ、実際買に行くと然程値段に差はないような気もしなくはないけど、自分達で好きなだけ増やせるという事ではホームセンターはいいかな。

棚板だけで凄い金額になってはしまったけど、パントリーと2階の廊下にある収納に棚を入れる事が出来たので、それで一気に片付けが進んだ気がします。

と言う事で、棚板を入れた感じはこんな感じです。


a0341762_17154188.jpg

もう荷物が散乱してて足の踏み場も無い状態だったんだけど、棚板が入ってからの片付けスピードが凄くて、一気に片付いたのが良かった。

正直言えば荷物を押し込めば全部どこかしらに入れる事は出来るんだけど、それをやってしまうと荷物の行方が分からなくなってしまうのと、仮置きと言うつもりで置いても暫く置き続け仮置きが仮置きじゃなくなってしまう可能性があるので、最初から定位置に収納させる為にもここは、目前の利益ではなくきちんと整理整頓しなくては。。。と思って、荷物が散乱させたままにして、ちゃんと定位置に収納させる事にしました。


a0341762_17153902.jpg

棚板は横76㎝、奥行き30㎝の大きさ

それが何段あるんだろ。。。。

2列分あるから結構な段数だよね。

自由に棚板増やせるから、収納グッズを工夫したら凄い量の荷物が収納できるよね。

まぁ基本的にここには食料系のストック品を置く予定です。

a0341762_17154755.jpg

とりあえず、荷物を収納してみました。

収納グッズが用意出来ず溢れてるストック品が沢山あるんだけど、少し手を加えて行きます。

色々悩んだ末に、やっぱりファイルボックス最強だなって結論がでました。

今回無印のファイルボックスにしようと思ったのだけど1つのお値段の高さに断念
でも少しづつ増やして行こうと思ってた所、なんと同じような感じの素材と形でニトリで発見

ニトリだと半額ぐらいのお値段で買えるので、一気にニトリで購入しました。

これでコストコで購入した物も気兼ねなく収納する事が出来る~とウキウキです




a0341762_17155524.jpg

奥側の列

ここは使用頻度が低い物を中心に収納しました。

大きなストック品はファイルボックスには入らないのでもう裸のまま収納

無印のファイルボックスだったら幅広もあるからいいんだけど、上のファイルボックスをニトリで買い揃えた為統一感を出すならもう諦めるしかないなぁ~と思ってる感じです。

基本新品しか置かない予定。

なのでストック品の管理がちょっと大変かも。
開けた物はキッチンの棚へ
新品はパントリーに各1つづつ

と言うルールで置いてます。

だけど、つい忘れて買っちゃったりしてルールが守れてないけど、これからはちゃんと管理したいと思ってます。

上の段は、乾物類、粉類(小麦粉、ホットケーキミックスなどの粉もの類)をIKEAのボックスに入れてます。
その隣はラップ、クッキングペーパー、魚用のアルミホイルなどのストック品を入れてます。

ファイルボックスには、非常用の缶詰や調味料、トマト缶などが収納されてます。



a0341762_17155006.jpg
手前側の列

ちょっとまだ途中なのでゴチャゴチャしてますが、こちらは頻度が高いストック品を置いてます。

上の段には、隠しおやつ、カップラーメン、袋めんなどを入れてます。

ファイルボックスの中には、パスタとかカレーのレトルトパウチとか、カレー、シチューのルゥなどを収納

とりあえず、ストック品をどんどん置いてるけど、扱いに困るのがレトルトの味噌汁や、分類訳するのがちょっと難しい物などの扱いで悩み中

細かく分けて収納するか、ザックリとカテゴリーで収納するのか、その辺りに悩んでます。
常にストックさせておくものなら悩む事なくファイルボックスに収納するんだけど、次買うかどうかがまだ分からない物とか、そういう物の行先に悩んで、結局こんな感じで積み上げられてます。

ここを早く綺麗に収納したいなぁ~と、当面の目標はそんな感じです。

ある程度様子見て、定着しそうならテプラでラベリング

やっとこの前ラベリングしました。

でもまだまだラベリング待ちの物が沢山あるので、テプラ作りは当分続きそうです。

とりあえず、まだまだこれからパントリーは使いやすくカスタマイズして行く予定ですが、一応引越後の片付けはこんな感じです。

もっと使いやすく頑張りたいなぁ~と思ってます。

とりあえずは、あっちこっち改善しなくてはならない場所があるので、ボチボチと進めて行きたいと考えてます。





↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-26 17:40 |  ┣ キッチン・パントリー