2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【一日一好】殺風景なトイレを少しだけ華やかに飾ってみた【トイレ】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

やりたい事が出来ないのは歯がゆいですね。
色々と手を付けたいのに手が付けられない家のあちらこちら。。。
出来る限り行動するしかないのですが、中途半端な時間と途切れ途切れの集中力がどっと疲れを呼び込むんだよね。。。。

後、予定があるんだけど時間的には中途半端でどうしたらいいのやら。。。と言う日が多くて、途中まででもやるべきなのか、ちゃんと計画立てて気持ちを上げてから行動する方がいいのか。
この中途半端な時間の中で考えてると時間が無常に過ぎてしまい結局無駄に過ごしてしまったと言う事が多いので、もう少し考えて行動しなくちゃならないね~


さて、殺風景なトイレに少し手を加えてみました。
ホントまだまだ試行錯誤で全然完成には程遠いんだけど、一応少しこれで華やかなトイレになってくれたかなぁ。。。と言う感じです。

1階と2階のトイレがあるけど、とりあえず今回は1階のトイレです。

ここのトイレは正直言うと家を建てる時に一番失敗した場所

何故かと言うと、クロスのチョイスを間違えた

クロスの貼る位置もダメなんだよね。。。。

なので、ここは余り好きでは無いけどもう仕方ないのでせめて小物や雑貨で好きになれるように頑張ってみよう。。。と言う事で、絵を飾ってみたよ~


a0341762_14101663.jpg

トイレの全体図はこんな感じ

クロスを正面を濃い色にして残りを白いクロスにすれば良かったのに、何故かここをアクセントクロスにしてしまい、ドア開けてビックリ!

なんかもうね。。。。
言葉が出なかった。余りにも変過ぎて

でも私がクロスは全部選んで配置も決めたので、この変なトイレと向き合わなければならないんだけど、こうやって見ると益々変だな。。。。


そして実は2階のトイレはちょっと冒険したの。
思い切ってちょっと遊んでみたの。
そしたらそっちが凄く感じ良くて、1階はかなり良い感じと思ってたらこの有様
やっぱりサンプルだけじゃ~分からないもんよね。

と言う事で、こんな感じで絵を飾ってみたよ。
絵と言ってもポストカード

箱根に旅行に行った時にお気に入りの雑貨屋さんがあってそこでトイレに飾る為のポストカードをじっくりと選んで温めてたんだよね~

それがやっと陽の目を浴びる事が出来て本当に良かった。


a0341762_14094067.jpg
まだまだ窓辺が寂しいので窓辺をゴチャゴチャしないように可愛く飾りたいとは思うんだけど、なかなか良いアイディアが浮かばず、まだ手つかずのまま

観葉植物のお世話が上手く行かず、なかなか相性の良い植物が見つからないの。

アイビーって強い植物のハズなのに、東向きの窓のお陰で水やりのタイミングが分からず、あげすぎて根腐れ気味になって来たので、水を上げないでいたら今度は葉っぱが乾燥して来て、なんかもう訳が分からなくなってきて、元気になるまで外に置いてたら今度は南向きだから干からびてしまった。。。。

もうね、私本当に世話が向いてない。。。。。

でも失敗をして何度も経験してやっと育て方が分かってくるので、少しづつ育ててスキルを磨いて行きたいと思います。。。

しかしアイビーは強いって言うから言われた通りに水やりをしてたら、水が足りなかったり、水があげすぎだったりと調整が難しい。。。。。

タップリのタップリってどれくらいなのかサッパリです。。。


a0341762_14102273.jpg

上から2つの絵

凄く綺麗な水彩画なの。
リアルに描かれてるんだけど、どこか優しくて色使いも綺麗で私は凄く好きなタッチ

IKEAのフレームに入れてます。

IKEAのフレームは直置き用の支えが邪魔なのでそこは全部剥ぎ取った。
それでやっと綺麗に飾れるようになったよ~

絵を飾るのも結構難しいね。
簡単に壁にかけられるもんだと思ったけど、結構難しいのね。
やっぱりこれも経験が必要な技術なのかなぁ~

a0341762_14102750.jpg

下から2つの絵

白いバラとブドウ

なんかピンクの可愛い絵と迷ったんだけど、この失敗したクロスとの相性を考えるとピンクよりも白の方がスッキリするかと思って白にしてみたよ。

茶色でドーンと目立つクロスだからピンクがここにあるとなんか目がチカチカしそうで止めた

ピンクの花の絵も凄く可愛いんだけどね~

なので違う所に飾る事にします。

もうちょっと色々と勉強して自分の好みとトイレの相性を考えて飾る雑貨を探してみたいと思います。

可愛いトイレを目指したいけど、まだまだ道のりは遠そうです。

掃除しやすいように余りゴチャゴチャしないようにとだけ気を付けて可愛い雑貨が見つかり次第また手を加えたいなって思ってます。




↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)




[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-06-17 14:32 |  ┣ トイレ・バスルーム

【キッチン】【一日一好】IKEAで購入したキッチン雑貨を配置させてみました【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

行動力が無い自分が凄く嫌です。。。。。

と言うのも家のあっちこっちの手入れ、やりたい事、作りたい物、DIYしたい場所など計画は沢山あるのですが、実際にそれに取り掛かるかと言うと全く出来てない(´;ω;`)

どうしても効率良い立ち回りを考えてしまって、例えばペイントしたいと思っても小さい物一つだけとかだと掃除や後片付けなどを思うと、ガツンと沢山の物を塗った後にやった方が良いと思ってしまうと、ペイントしたい物が溜まるまで行動しない。。。みたいな事が起きて、計画だけはどんどん増えて行くのに、実際にそれをやった実績が無さすぎて、やらない自分が悪いのに一人で計画豹見ては焦ってます((((;゚Д゚))))

だったらコマ目にやりなよって思うんだけどね。。。
それが出来ないのが私の良い所でもあり悪い所でもあり。。。(ってかそれ全部悪いでしょ('・c_,・` ))

ささ、そんな私ですが、余り手がかからない所はなんとかやってます。
そんな作業の一つです。


ちょっと市の検査がある為家を空けなくてはならず、娘を幼稚園からお迎えに行くまでの間家をあけないとダメなので、折角なら少し遠出しようと思い、船橋のIKEAに行ってきました。

IKEAって船橋が本店なんだね~
テレビでロケしてるのは川崎や三郷が多いからてっきりあっちかなぁ~なんて思ってたけど、船橋が本社なんだね~

そんなIKEA船橋
売り場が超広いので、一回りするのが大変だけど折角だし息子とデートも兼ねてIKEAの展示場を堪能してきました。

その時に購入予定していたキッチンの背面カウンターに置く予定のBOXを購入し配置しました。
これでちょっとした細かい小物(引出に入りきらない物)を入れるのに利用しようかと思って設置したよ。

今回購入したBOXはこちら~


a0341762_16080694.jpg

前から欲しいと思ってた引出式のBOX
北欧圏内のインテリア系ブログをやってるブロガーさんもこれ使ってる人多いの。
流石北欧って思いながら見てるんだけど、そこに一味、ふた味アレンジ加えて超お洒落に飾ってたよ~
私はまだそこまで行ってないので、このままである程度使いこなしてから「これ」って言うアレンジが思いついたら手を加えようかなって考えてます(*´艸`*)


a0341762_16080995.jpg
ちょっとした小物を収納するガラスキャニスターも今回購入しました。

IKEAはこういう雑貨がプチプラ価格で販売してくれてるのが嬉しいよね。
北欧のインテリアブログをやってる方もIKEAの小物使いが上手なの。
でも何が一番嬉しいかと言うと、日本でも買える気軽な雑貨が同じな事。

今までは遠い世界で同じ雑貨を手に入れるって相当お金を使わないとダメ(北欧の有名ブランドの雑貨はお値段が結構お財布に厳しい)だけど、IKEAはプチプラで揃えやすいと言うのが利点だよね。
そしてもう交わる事もすれ違う事も出来ない程遠い世界の人と使ってる物が同じと言う事
なんかそれだけでかなり嬉しくなる(* >ω<)=3

「あ、これIKEAだな( ゚∀゚)」
って分かる物が結構あって、なんか嬉しくなるよね。
全く同じ空気すら吸えない程距離が離れてる人なのに、雑貨が同じとかちょっとテンション上がる

と言う事で、このキャニスター何に使うのかと言うと。。。。


a0341762_16081623.jpg

なんだっけ、コレ
封開けた物を密閉するクリップ
これ結構管理に困ってたの。
今回引出BOXとキャニスターの組み合わせで良い感じに定位置が出来ました

ガラスだからカラフルな色が見えるのもPOPな感じがして可愛いし、結構取り出しやすいの。
最初はちょっと使い勝手はどうかなぁ~なんて思ってたけど、今は結構使い勝手良い方だと思ってます。

因みに今回クリップを追加しました。
小さいクリップって実は余り使わないので大きいサイズのクリップだけが欲しかったの。
なので、色がちょっと気に入らないんだけど贅沢言ってられないのでこちらを購入したよ。


a0341762_16081288.jpg

これで存分にクリップ止めが出来るね~

洗濯バサミで留めるよりは確実に良いから重宝するよ(ノ´∀`*)
出来れば白が多めに入ってくれてると嬉しいんだけどね~

色が選べたらいいのにね。
なんか強制的に可愛くない色も入ってるって言うのがちょっと解せないですが、クリップ結構使うからまぁいいかな。


まだまだキッチンは手を加えないといけない所ばかりなので、じっくりと考えながらキッチンをより使いやすい物にしたいと思います。
素敵なお家は1日にしてならず。
ホントみんなコツコツと知恵を重ねて使いやすい方法を探してるんだもんね。
私が直ぐに快適なキッチンに出来る訳ないよね。
頑張るぞ~ヾ(*´∀`*)ノ



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)




[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-06-09 11:42 |  ┣ キッチン・パントリー

【ダイニング】寂しかった壁を華やかにする為に絵を飾ってみたよ【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

引越の片付けもまだまだ残ってる某日
引越の荷物を片づけながら、殺風景な雰囲気のダイニングスペースに絵を飾れば少しは賑やかな雰囲気になって明るくなるかなぁ~と思い、色々と絵を探してた所可愛い絵が見つかったので早速注文。

飾ってみました(*´艸`*)

絵のサイズが微妙に小さかったのでファブリックパネルをDIYし一緒に飾ってみたよ~


a0341762_18455528.jpg

飾った絵はこちら~

えっとこれなんだっけ。。。
一応北欧インテリアのお家を出来る限り近づけて行きたいなって事で確か北欧の方の絵だったと思う(;´д`)ゞ

今ちょっと調べたら北欧じゃなかった。。。
普通にヨーロッパだった((((;゚Д゚))))

レオ・レオニって言う絵本作家さんの作品

フレデリックって言う絵本に出てくるネズミみたい(*´∀`*)


実は色々と悩んでて、どーんと水彩画っぽい花の絵にしようかな。。。とか、絵本の特大パネルにしようかなとか色々考えたんだけど、最近よく観る北欧圏の人のブログが結構色の使いかたが上手で、その中でも黄色がよく登場するの。

その黄色が凄く可愛くてちょっと真似したかったって言うのがあってこのパネルにしたの。

購入したのはこちらです。
レオ・レオニの作品が沢山販売されててお値段もそこそこ良い感じで、また違う作品も買いたいな~と目をつけてる物が沢山あるの。


壁掛け アート/アートパネル レオ・レオニ Frederick

実は↓と悩んだの。
両方可愛くて本当はどっちも欲しかったんだけど、やっぱり参考にしてるブログの雰囲気をとって↑上の絵にしたの。
でも次は別の場所にこれを飾りたいなぁ~なんて考えてます。
もっと他の絵とも悩んだんだけどね。
なんかこういう雰囲気が北欧っぽい感じがして可愛いなぁ~なんて思ってるけど、また北欧とは違うのかな。。。。
イマイチ北欧の定義がまだ分かってません(;´д`)ゞ



因みに購入したお店はこちら~
かなり充実した絵やパネルが販売されてるから、お薦めですよ~ヾ(*´∀`*)ノ



個人的には楽天スーパーセールの時に買うのが一番お買い得な気もします(*´艸`*)
ここはポイントの還元率も凄くよくてお気に入りショップです。



パネルの横にあるのはマリメッコのファブリックパネル

実はキャンバスを相当昔に買ってて、やっとパネルを作る機会が出来たので飾りました。

こちらのパネルは私のDIYで作った物
安いキャンバスを買って来てマリメッコのミニウニコの生地を使って作りました。

ミニウニコでも柄が大きくてなかなかキャンバスの中に収めるのが難しかったけどなんとかマリメッコって分かるように作る事が出来てるかなぁ(∀`*ゞ)

もっと柄が小さいと思ってたミニウニコ
でも今ではこの大きさで良かったかも~って思えるかな。

また飽きた頃に今度は特大パネルを1つどーんと飾るのも悪くないなぁ~なんて思ってます。

まぁまだ先の話ですが。
その時はどんなパネルにしようか今から目星を付けて置こうかな(*´艸`*)

まだまだ理想の部屋には程遠いけど、余りゴチャゴチャしない程度に頑張ります。



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


姉妹ブログも随時更新中です。
子育てとライフスタイルが中心のブログです。
ご興味ある方は遊びに来て下さいね(ノ´∀`*)




[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-06-04 19:15 |  ┣ リビング・ダイニング

【玄関】季節の飾り付けを行う場所に節句の飾り付け【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

我が家の季節の飾り付けは決まった場所に行うようにしてます。
とは言ってもまだまだ手つかずのままで、お洒落に飾り付けをするという余裕はまだなくてこれから少しづつ楽しもうと思ってます。

玄関に飾り付けが出来るちょっとした飾り棚を設置してるので、節句の人形などはこちらに飾り付けを行う予定です。

今回3月の桃の節句、5月の端午の節句が来たので、初の節句飾りを行いました。

少しづつ色々と調整しながら上手に飾り付けが出来るように頑張ります。

と言う事で、飾り付けしてみました。

2016年はこんな感じですo(*´д`*)o


a0341762_13474827.jpg

まずは桃の節句から。

我が家のお雛様は簡単な物にしてます。
7段飾りは豪華でいいのですが飾る場所も収納する場所も色々と問題が出てくるのでケースに入り出し入れがやりやす物を買って貰いました。

そのお陰で飾り付けも簡単(o´・ω-)b

お雛様は早く片付けないと嫁に行けないと言う迷信を若干信じ、3月3日を過ぎたら1週間以内に片付けました。

地方によっては色々と考え方も違うみたいですが、一応私が知ってるのは行き送れるという噂のお雛様の収納を信じ、出来る限り早く片付けるようにしてます。

来年もマッハで片付けるぞ~ヾ(*´∀`*)ノ


a0341762_13474564.jpg

引いた感じはこんな感じになってます。

飾り棚の下は収納になってます。
ここにフラワーベースなどの飾りつけに関する物を収納する予定。。。。でしたが多分下駄箱が足りなくなるのは目に見えて分かるので、多分ここも靴箱になると思います(´;ω;`)

もともとは和室の押し入れの予定だったのですが、柱の関係で押入れを作る事が難しくなり、床の間にするか収納スペースにするかと言う話が出て迷わず収納を選んだのですが、和室を収納場所にするか玄関を収納場所にするかで悩み玄関にしたのがここです。

中途半端なスペースなので今思えばこの形にしてて正解だった気がします。


a0341762_13481834.jpg
そして5月5日の端午の節句飾り

去年は大きすぎて後ろの金屏風を飾る事が出来なかったのですが、今年はギリギリなんとか無理矢理飾る事が出来ました

無くても良さそうだけどやっぱりあった方がいいので、こうやって飾ってます。

こちらは古い物なのでセットでケース売りと言う訳には行かず、収納が結構大変です。
飾り付けも1年で少しの間だけなので設置にも色々と苦戦。

パーツも多くて結構悩みました。


a0341762_13482312.jpg
引いた感じだとこんな感じです。
端午の節句飾りは色々調べた所、終わったら直ぐ片付けない方が良いと言う事だったので暫く飾ってる予定です。

色々とカビやら湿気やらの問題が出てくるので梅雨前には片付けようかとも思ってますが、兜に関しては家の守り神の位置づけでもあるみたいで、1年中飾ってる所もあると言われてるので、メンドクサイから飾りっぱなし。。。みたいな感じになりそうではありますが、雨や湿気で傷む前に私は片付けようかなって思ってます。

ここ節句飾りが片付いたら何飾ろうかな~

次々と季節の行事が増えて来るので、飾り付けがやりやすいように飾らないとダメですね~

玄関は家の顔って言うので、色々と悩んでます。

少し行事事を学んでから飾り付けを考えて行こうかな。

飾り付ける雑貨を探しに行くのも楽しみの一つなので、可愛い雑貨を見つけたら是非ここに飾りたいと思います



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-06-03 14:10 |  ┣ 玄関・シューズクローク