2016年完成の戸建に家族4人で生活します。子供が居てもストレスフリーな家を目指して日々奮闘している光景を記事にしたいと思います。


by momohuku-mikucin

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【ガーデン】子供がお庭で遊べ..
at 2016-07-30 10:04

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月

カテゴリ

全体
☆部屋作り(整理収納)
 ┣ リビング・ダイニング
 ┣ キッチン・パントリー
 ┣ 玄関・シューズクローク
 ┣ 和室(キッズスペース)
 ┣ ランドリー・洗面
 ┣ トイレ・バスルーム
 ┣ ベッドルーム
 ┣ 2Fキッズルーム
 ┣ マザースペース(家事室)
 ┣ ワークスペース(書斎)
 ┣ その他のスペース
 ┗ DIY
☆お買い物あれこれ
 ┣ 100円SHOP
 ┣ IKEA
 ┣ 無印良品
 ┣ ニトリ
 ┣ 雑貨
☆マイホーム
 ┣ 建築風景
 ┣ お家物語
☆ひとりごと
☆お片付けコラム
☆お知らせ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

タグ:マイホーム ( 21 ) タグの人気記事

【リビング】まず初心者のインテリア術は観葉植物の配置から

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

2016年に引っ越して来て、なんだかんだとやってるとあっという間に1ヶ月が過ぎ、中途半端な片付けでイマイチ家がパッとしないのは何故だ。。。。と思って見渡してみると、どうもメリハリがない事に気付く。

我が家のリビングの感じは色合いが、ダークなナチュラルより。
なので、こういう家にしたいって思ってたのがヨーロピアンアンティークな感じだったんだけどなんかそれも自分の中で中途半端な感じになってしまい、やっぱりさっぱりした北欧よりの感じがいいなぁと思い、ウォールナット系の色合いとホワイト重視の北欧をどうマッチさせて行こうかと言うのが大きなテーマになってます。

男前インテリアよりは、すっきりしたシンプルな北欧の方が好みなので、そっちに寄せて行こうと思ってた所、まだまだ北欧インテリアビギナーの私には色々と手を出すにはまだ早い状態

もう少し北欧を勉強し、ある程度知識やイメージを頭の中に蓄積させていかないと必ず風合いが滅茶苦茶で中途半端な感じになってしまいそうなので、とりあえず最初に手を付けたのが

観葉植物を飾る

と言う事

やはりこのノベーっとした平たい顔族風な感じが抜け切れてない家具や雑貨や小物を上手く北欧風に寄せて行く為には、やはり観葉植物の力は絶大だなぁと、北欧地域の方のブログを見て思いました。

そこで、早速楽天スーパーセール前だったけど思い立って観葉植物を注文

旦那様に観葉植物を購入すると言う話をすると、全力でバカにされたので絶対にお洒落に飾ってやると心に誓いました。


今回購入したのがこちらのショップさんです



色々な部屋に飾りたいと思い今回は4点セットで購入しました。
今見たら、私が購入した時と選べる種類が変わってますが、セットで購入できるのはかなりお得
更に鉢が大型2点が陶器製と言うのも決めてとなり購入したよ~

今回リビングと玄関に大型観葉植物は配置して、小さな観葉植物はキッチンに飾りました。

ただキッチンのグリーンはプラスチックの鉢なのでちょっと植え替えをしたいので、今回は大型だけ紹介しますヾ(*´∀`*)ノ


a0341762_12000037.jpg

まずは、リビングのモンステラ
こちらは6号サイズ

到着した時はちゃんと上を向いてたのに、段々葉が重たくなって来たのか今では横に広がってしまいちょっとどうしたらいいのかと迷い中

更にIKEAで買った花台の上に置いてるんだけど下のお坊ちゃまがイタズラをしようとするのでちょっと置き場を考えなくては。。。と思ってる所です。

どんどん新しい葉っぱも出て来て良い感じに成長してくれてるけどもう少し幅を狭めたいなぁなんて思ってるけど、モンステラは横に広がった方がいいのかな(;´д`)ゞ

色々と迷い中ですが、リビングを少し華やかにしてくれたよ(*´∀`*)



a0341762_12000479.jpg

こちらは7号サイズのユッカ

ユッカは玄関に飾った方が良いよって言われたので、大型のユッカを購入し玄関に設置

ちょっと色々と問題があって玄関のカバーがまだ取れないで居るんだけど、全てが片付いたら玄関に敷いてるカバーを外せばもっとお洒落に見えるかな?

ユッカは時々日光にあてた方が良いって事で、晴れた日は外に出して日光浴させてるよ~

ドアの直ぐ横に置いてるので、ちょっと引っ張れば外に出せるのも良い感じ

でもやっぱり花台が欲しいので、リビングのモンステラの花台を違う物に変更し、使ってる物をこちらに移動させようか計画中

しかし少しだけ華やかになったけど、やっぱりもう少しグリーンが欲しいなぁ~って事で、これからちょっとグリーン探しの旅に出ようかな(*´艸`*)

もう色々と雑誌やネットやブログやらを見てると、やりたい事が沢山出て来てソワソワしてしまうo(*´д`*)o

ちょっとづつ家の雰囲気がお気に入りの空間になれるように頑張りたいと思います。

欲しい物が山ほどあって、何から買い揃えて行くのか。。。。
今の悩みはそんな感じです。

時間とお金がいくらあっても足りない感じです(*´艸`*)





↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-05-12 12:05 |  ┣ リビング・ダイニング

【パントリー】パントリー内の取り付け棚に棚板を入れました【WEB内覧】

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

荷物が溢れだしてるキッチン
パントリーに色々と荷物を収納予定なので、早く収納場所を確保しなくてはならないのに棚板を購入出来てなくて、旦那様がお休みの時に行って来ました。

住宅メーカーで棚板買うと1枚結構良いお値段するのでホームセンターで買った方が良いよって言われ、実際買に行くと然程値段に差はないような気もしなくはないけど、自分達で好きなだけ増やせるという事ではホームセンターはいいかな。

棚板だけで凄い金額になってはしまったけど、パントリーと2階の廊下にある収納に棚を入れる事が出来たので、それで一気に片付けが進んだ気がします。

と言う事で、棚板を入れた感じはこんな感じです。


a0341762_17154188.jpg

もう荷物が散乱してて足の踏み場も無い状態だったんだけど、棚板が入ってからの片付けスピードが凄くて、一気に片付いたのが良かった。

正直言えば荷物を押し込めば全部どこかしらに入れる事は出来るんだけど、それをやってしまうと荷物の行方が分からなくなってしまうのと、仮置きと言うつもりで置いても暫く置き続け仮置きが仮置きじゃなくなってしまう可能性があるので、最初から定位置に収納させる為にもここは、目前の利益ではなくきちんと整理整頓しなくては。。。と思って、荷物が散乱させたままにして、ちゃんと定位置に収納させる事にしました。


a0341762_17153902.jpg

棚板は横76㎝、奥行き30㎝の大きさ

それが何段あるんだろ。。。。

2列分あるから結構な段数だよね。

自由に棚板増やせるから、収納グッズを工夫したら凄い量の荷物が収納できるよね。

まぁ基本的にここには食料系のストック品を置く予定です。

a0341762_17154755.jpg

とりあえず、荷物を収納してみました。

収納グッズが用意出来ず溢れてるストック品が沢山あるんだけど、少し手を加えて行きます。

色々悩んだ末に、やっぱりファイルボックス最強だなって結論がでました。

今回無印のファイルボックスにしようと思ったのだけど1つのお値段の高さに断念
でも少しづつ増やして行こうと思ってた所、なんと同じような感じの素材と形でニトリで発見

ニトリだと半額ぐらいのお値段で買えるので、一気にニトリで購入しました。

これでコストコで購入した物も気兼ねなく収納する事が出来る~とウキウキです




a0341762_17155524.jpg

奥側の列

ここは使用頻度が低い物を中心に収納しました。

大きなストック品はファイルボックスには入らないのでもう裸のまま収納

無印のファイルボックスだったら幅広もあるからいいんだけど、上のファイルボックスをニトリで買い揃えた為統一感を出すならもう諦めるしかないなぁ~と思ってる感じです。

基本新品しか置かない予定。

なのでストック品の管理がちょっと大変かも。
開けた物はキッチンの棚へ
新品はパントリーに各1つづつ

と言うルールで置いてます。

だけど、つい忘れて買っちゃったりしてルールが守れてないけど、これからはちゃんと管理したいと思ってます。

上の段は、乾物類、粉類(小麦粉、ホットケーキミックスなどの粉もの類)をIKEAのボックスに入れてます。
その隣はラップ、クッキングペーパー、魚用のアルミホイルなどのストック品を入れてます。

ファイルボックスには、非常用の缶詰や調味料、トマト缶などが収納されてます。



a0341762_17155006.jpg
手前側の列

ちょっとまだ途中なのでゴチャゴチャしてますが、こちらは頻度が高いストック品を置いてます。

上の段には、隠しおやつ、カップラーメン、袋めんなどを入れてます。

ファイルボックスの中には、パスタとかカレーのレトルトパウチとか、カレー、シチューのルゥなどを収納

とりあえず、ストック品をどんどん置いてるけど、扱いに困るのがレトルトの味噌汁や、分類訳するのがちょっと難しい物などの扱いで悩み中

細かく分けて収納するか、ザックリとカテゴリーで収納するのか、その辺りに悩んでます。
常にストックさせておくものなら悩む事なくファイルボックスに収納するんだけど、次買うかどうかがまだ分からない物とか、そういう物の行先に悩んで、結局こんな感じで積み上げられてます。

ここを早く綺麗に収納したいなぁ~と、当面の目標はそんな感じです。

ある程度様子見て、定着しそうならテプラでラベリング

やっとこの前ラベリングしました。

でもまだまだラベリング待ちの物が沢山あるので、テプラ作りは当分続きそうです。

とりあえず、まだまだこれからパントリーは使いやすくカスタマイズして行く予定ですが、一応引越後の片付けはこんな感じです。

もっと使いやすく頑張りたいなぁ~と思ってます。

とりあえずは、あっちこっち改善しなくてはならない場所があるので、ボチボチと進めて行きたいと考えてます。





↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓WEB内覧会に参加してます。皆様のお家作りの参考になれれば嬉しいです♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-26 17:40 |  ┣ キッチン・パントリー

【マイホーム】我が家の電気にまつわる大問題2つ

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

飾ってるモンステラの根っこが何故か下からではなく、上に延びて来てはみ出してるんだけどこれはこれでいいんだろうか。。。。

買ったばかりだから植え替えしなくて良いと思ってたけど、既に植え替えした方がいいんじゃないかと思えるぐらいに根っこが伸びてるんだけど、来年まで待ったら大変な事になるかな。。。。。

悩み所です

さて、今回はちょっと我が家の問題点である電気にまつわるトラブルについての記事です。

我が家を建てるに辺り、買った土地がちょっと色々ありまして普通では通らない道を何度も何度もあちらこちらと通らなくてはならず、結構大変な状況ではあったんだけど、その一つの問題が「電柱問題」

この記事を書いた時はまだ解決してなくて色々と迷走してました。

結論から言えば、ばっちり解決しました。
色々と悩んで頭使いましたが、無事解決出来たよ。

もう一つの問題が「太陽光の買取価格問題」

結局これはもう無理で諦めるしかないみたい。。。。

このせいで、入ってくる収入がちょっと変わってしまった。
役所の仕事が遅いのが原因だけど、納得行かないわよね~

電気自由化になった事だし、買取価格も色ついてお得にならないかなぁ~
なんて期待してるけど、今の所何一つ美味しい話が出てこないね。

そんな我が家の電気にまつわる大問題についての記事です。

↓旧ブログ


今となっては過ぎ去った事件ですが、思い出すとちょっとムカついてくる。。。。

なので太陽が沢山出て、沢山発電して貰わないとちょっと心が癒されないかな。
でも今は既に発電量を全く気にしてないけどね。。。。

ここ最近天気が余り良くないし、雨は降らないけど曇りばっかりで発電してくれないのでちょっとイラっとしたりするけど、天気には勝てないから仕方ないね。


余談だけど、我が家は余り節電をしてません。
だけど、売った電気の金額と買った電気の金額では2倍以上の差があり、良い感じで+です。
まぁもっと+になる事を狙ってたんだけど、それはダメでした。。。。。

太陽光のお陰で電気代がかからないのは大きいね。
今まで、電気+ガス+水道代と言う組み合わせだったけど、電気1本になったらかなり安くなった。
オール電化の電気代って凄く安いんだね。始めて知ったよ。
マンションの時の光熱費と比べて1万円ぐらい安くなってる。
戸建って電気代高いイメージだったけど、我が家は逆に安くなってるのでビックリです。
真冬の2月に引越てきてエアコンも1日中付けてたりしてたけど、電気代がマンションの時よりも安いからビックリ
これから増えるのかなぁ。。。。

色々と不安もありますが、順調ですよ~



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-22 12:06 |  ┣ お家物語

【マイホーム】契約した住宅メーカーの建売で参考勉強会

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

またまたご無沙汰してしまってます。
メインのブログですらなかなか更新出来ず、本当に時間が足りなくて困ってます。
1週間のうち1日ぐらいしか自宅でのんびりできる日がなく、ブログが遠のいてます。。

今回は早く旧ブログのマイホーム関連記事を追いつかせたく思い、頑張って更新したいと思います。

また次の更新が怪しい状態ではありますが、出来る限りストックを作る予定なので頑張ります!


今回は図面の大まかな部分は完成し、その図面を元に色々と設備を整えて行かなくちゃならないのですが、もう机上ではイメージが湧かなさすぎて決める事が出来ず、頭が痛い悩みなので今回住宅メーカーさんが建売住宅として販売してるエリアを見学させて貰いました。

その様子をレポしてる記事になります。

↓旧ブログ


特に今回参考にしたかったのは、外壁の様子

でも建売と注文住宅は外壁が全然違ったと言う事を後から知り、参考にはならなかったんだけど中の様子や設備の一部は同じ物を使ってたりするので、そういう部分は参考にさせて貰いました。

有名住宅メーカーさんの建売では、注文住宅と同じ建材や設備を入れてる家もあり、個人的に思ったのは大手メーカーの建売を購入するのも悪くないなぁ~と言う事です。
その分お値段もお買い得な建売の価格とは雲泥の差だったりするんだけど、間取りが自由に決められないと言うデメリット以外はかなり良いお家なので個人的にはお薦めかも。

丁度同じマンションに住んでる、幼稚園が同じママさんが少し遅れて住宅購入をする事になり、色々と検討してた時にこの話になってて、我が家は義父母が建てたメーカーさんに決めてしまったから他のメーカーを検討する事がなかったけど、もしその縛りがなければ、大手住宅メーカーの建売でも良かったよね~って会話してました。

条件付きの土地が多くてなかなか自由に家を建てるというのが難しいことが多かったんだけど、大手メーカーの建売住宅地と言うのも結構あって、もし決められない、悩んでるなら、そういう選択肢もあるよ~って事でお話しておきました。


私達がお願いした住宅メーカーさんは結構プランニング力が凄くて、図面が毎回魅力的な物を提案して貰ってて、実は複数のメーカーさんに図面だけは作って貰ったんだけど、正直余り魅力的じゃなかったの。
しかし、契約した住宅メーカーさんは毎回テンションが上がるような図面を用意してくれてて、個人的には凄く気に入ってる感じ。

今回我が家は3回図面を作り直して貰ったんだけど、どのプランも凄く良かったよ~

と言う事で、建売住宅も魅力的なお家ばかりでした。

内情を知ってるだけに建売の本音と建て前もある程度は知ってるけど、そこを抜きにしても良かったかも。

凄く参考になった~って事は正直なかったけど、広さや見た感じの雰囲気とかは参考になったよ~

リビングダイニングが20畳ちょっとあるんだけど、その建売も同じぐらいでだいたい我が家と同じ感じだからこれくらいの広さになるんだ~とかそういう目線で見る事が出来て、そういう所は凄く参考になりました。

玄関の感じや窓の明るさとか、建ててないと分からない事って色々あるから、建売を見てある程度イメージを付けると言うのも役立つなぁ~と思ってます。

本来知りたい情報ではなかったけど、全然違う方向での参考には不意を突かれた感じではあるけど逆にそれが良かった感じです。

もう見る事は無いんだなぁ~と思うとちょっとさみしい気もするけど、色々冷やかしで他のメーカーさんの建売も見てみたいなぁ~



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-21 13:04 |  ┣ お家物語

【マイホーム】一歩前進!土地の契約が完了

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

なかなか更新がコンスタンスに出来ず、悲しい状態ですが頑張ります!

色々とこちらに新しい記事をアップしたいので、古い記事をササっとアップして行きますよ~(`・ω・´)ゞ

(と言いつつ、結局なかなか進まないのが現実。。。。)


さて、今回はやっと現実味を帯びてきた土地契約

正直今まで散々振り回され、一喜一憂を経てのマイホーム建設だったのでなんか実感が湧かない。
勿論家を建てる為に動いては居るんだけど、過去のトラウマからなんか本気になってないと言うか。。。

とりあえず、言われるがまま動いてるって感じだったんだけど、土地を契約すると少しは実感が湧いてくるかな

自分が家を建てる(私がと言うか、家族で)とは全く感じる事が出来ず、どこか冷めた自分が居たけど今回契約する事によって、少しは喜んでいいんだろうか。。。と言う心境でした。

そんな状態をレポしてます。

↓旧ブログ


旧ブログのリンクで申し訳ありませんが、まだまだ旧ブログのリンクでの記事にお付き合い下さい。
(読者がそんなに居るとも思えないので、誰も楽しみにしてないと思うけど。。。)


家を建てるって実際建ててみて思うけど、予想以上に大変だった。。。。

そしてまだまだ大変であると言う事

何だろう。。。。この大変さを言い表すピッタリな言葉が見つからない
大変と言う二文字では言い表せられない複雑なストレス

家を建てる前はもっと嬉しくてわくわくして、毎日が楽しくなると思ったけどそうじゃなくて、慌ただしく過ぎて行く時間に嬉しさを噛みしめる暇すらない。。。と言うような感じ

ウキウキ、ワクワクしたかったなぁ~
子供が小さいから余計に大変だったのかも。

もうちょっと大きかったらまた違ってたのかな~

さて、そんな事を想いながらの家づくりです。

今は部屋作りに悪戦苦闘
まだまだ家づくりはづづきますよ~(;´д`)ゞ




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-04-05 00:13 |  ┣ お家物語

【マイホーム】私が選んだ住宅メーカーの決め手のポイント

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

今回はちょっとだけ枠を離れて、我が家が建てた住宅メーカーに決めた決め手を旧ブログで紹介してたので、そちらをリンクしたいと思います。

正直このまま旧ブログのリンクを貼り続けててもいいものかと悩み所なんだけど、とりあえず引っ越しまでの流れは続けて記事にして行った方が良いと思ったので、もう暫く(一体いつまでかはちょっと未定)お付き合い下さい。

今回我が家を建ててくれた住宅メーカーを決めたポイントをその時の気持ちと共にレポしてます。

今メーカーを悩んでる方のお役に立てるかは分からないけど、何かの話の参考にでもして頂ければ幸いです。


↓旧ブログ


余り具体的な事は書けないのでサラッと流れをレポするような形にはなってしまったけど、住宅メーカー選びは、皆どこに注目するのかで色々と変わっては来ると思うけど、家の質や建築法なども考慮しつつ候補を選んでいければいいかなぁって今改めて振り返るとそう思います。

余談ですが、私の友達が工務店を経営してる方と結婚し、その友達に一度相談した事があるんだけどその時に他のママさんに良いよと聞いてたメーカーさんの話をしたの。
すると、怒涛の悪口が飛んできて、良いと言う人も居れば、嵐のように悪口を浴びせる人も居るんだと言う事で、本当に自分達の理想にあったメーカー選びをすればいいかなと思います。

勿論ネームバリューも大事かもしれないけど、そこの差は僅差だと私は思うかな。
それよりも、話がちゃんと通じる営業、レスポンスの早い営業、こっちが聞きたい事を察知して色々と提案してくれる営業さんの居るメーカーがお薦めかなぁ~と思います。

話がどんどん反れて行ったり、回りくどい言い方されたり、なんか分かったような、分からないような濁す回答をする営業は要注意かも。。。。

そういう事も含め、じっくりとメーカー選びをして頂ければ良いと思います。

後、迷った時は実際に建てた人が周りに居ればその人と同じメーカーで建てて、紹介特典を受けると言うのもアリかも。
案外特典を聞くと微々たるもののように思っても、実際請求書や見積書を見た時にその偉大さが分かるようになるよ(*´Д`*)

住宅メーカー巡りもかなりエネルギー居る作業なので、絞り込むのも一つの手だし、手当たり次第メーカーと面談して考えるも良し。
私は子供が居るし、エネルギーが少ないので絞り込んで決めました。
他のメーカーさんと話してたらまた違ってたかもしれないけど、今の所は建てて頂いたメーカーで満足してます( ´・ω・`)_且~~

理想の家づくりの為に、皆さん楽しい悩みを体験して下さいね。
理想があればあるほど悩み所が沢山出て来ますが、夢のマイホームの為、その悩みも贅沢な悩みだと思い、それを大いに楽しんで下さいね~



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-03-26 15:24 |  ┣ お家物語

【マイホーム】肝心要の間取り打合せ

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

じわじわとお家の目立つ部分の片付けは進み、残るは細々した部分の整理整頓
しかし、ここが一番時間のかかる場所

とりあえず適当に突っ込み場所を確保しつつ、生活をしながら調整しようと思ってます。

細々した整理整頓ネタは後日ブログにアップしたいと思います。


さて、本題ですがやっとやってきました家づくりの肝心要に当る間取り
図面を決めないといくら理想の家を描いても建つ事は出来ないので、理想と現実の渦巻く中どこに自分の位置を決めるのか。。。。
家づくりの現実がなかなか表に出ないと言うのもあり、実際自分がその場に立つとビックリする事ばかり。

そんな内容をアップしてます。

またまた旧ブログの内容ですいません
暫く続きますがお付き合い下さい012.gif

↓旧ブログ


理想のお家と建てられる家の広さ、予算、色々と制限のある中で図面を決めていかないとダメなので、結構エネルギーの居る作業。
家づくりをあれだけ夢見てたのに、実際家を建てるとなった時のテンションの上がらなさにビックリしてます。

もっとワクワクして、ウキウキして、テンション高めで夢を語りそうなものなのに、気分は至ってフラット
そして、気持ちも上がってこなくて自分でも家づくり大丈夫か。。。と思ったりもしたけど、なんとか作れました。

子供が小さい時に家づくりをするのはそうとうエネルギー値の高い人じゃないと難しそうです。

私は本当にキツかった。
もっとバラ色人生を夢見る少女のような空想と妄想を糧に家づくりが出来ると思ってたのになぁ~
現実は全くバラ色じゃなかった。。。。

そんな内容です。

子供に追われてゆっくり考える時間が無いと言うのがテンションが上がらない最大の原因なんですけどね。
そんなローテンションな家づくりの様子をご覧下さい。


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-03-24 17:04 |  ┣ お家物語

【マイホーム】太陽光発電を乗せるか乗せないか家族大会議

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

2月7日に引越して早1ヶ月以上が経とうとしてます。

家の中はなんとか段ボールが片付いたと言うレベルで、なかなか様子がアップ出来ないのが悲しい所。

落ち着いて様子がアップ出来るまでは、過去記事のリンクを貼らせて下さい008.gif

なんだかんだとジワジワとブログアップに向けての準備は進んでるので、もう少し落ち着いたら大放出予定です。
色々と悩みもあり、なかなか部屋作りが進まないですが、頑張ります(`・ω・´)ゞ


今回の記事は家を建てる時に太陽光を乗せるかどうかという所で悩み、乗せるとしたらどれくらい乗せるのか。。。と言う事でまた悩み、色々と悩む事になりました。

今だから言えるのは、太陽光乗せて良かったと思います。

たまたま住宅メーカーのキャンペーンでエコ住宅のモデルケースとして限定で太陽光を利益なしで乗せてくれると言う事で格安で乗せる事が出来たと言うのも大きくて、そのお陰で色々と恩恵を受けてます。

またその話は後日じっくりする予定なので、今回はそんな太陽光のお話になります。

↓旧ブログ


これから、色々と切り込んだ内容もアップ予定です。
太陽光を悩んでる方、実際乗せてる方、等情報交換や交流が出来ればいいなぁ~と思ってます。


今日は雨。。。。
発電しないな(´;ω;`)




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-03-19 11:54 |  ┣ お家物語

【マイホーム】頭が痛い予算の問題

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

引越しまでは暫く前ブログのリンクで勘弁下さい。

今回は土地購入と住宅購入に関するお金のお話

家に住むまでには沢山の困難に立ち向かい、それを乗り越えた者だけが手に入れられる実は凄く労力の居る作業だったんだね。
家建てるまで全くそういう事は頭の片隅にもなく、ワクワクして終わりかと思ってたけど現実問題はなかなかヘビーです。

そんな立ち向かわなければならない目に見えない大きな壁をどうやって乗り越えて行ったのかを記載してます。

お暇な方はお立ち寄り下さい( ´・ω・`)_且~~

↓旧ブログ

家を建てる事に少しナーバスになってる私がそこに居ます。
もっとウキウキ、ワクワクして、嬉しくて夜も眠れないと言う感じになるかと思ったのですが、そうではなく逆に状況を疑ってばかりでちょっとナーバスです。

今となっては笑い話の類ですが、当時は忙しさと思考回路停止でかなり参ってたんですよ(;´д`)ゞ

そんな私の精神的乱高下もお楽しみ頂けると幸いです



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします


↓素敵なお家を紹介してるブログが沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-01-10 19:38 |  ┣ お家物語

【マイホーム】土地探しの苦労話

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ訪問ありがとうございます。

暫くの間、前ブログでアップした記事をリンクする事になりますが、新居引越後は必ずこちらにオリジナルの記事をアップしたいと思います。

今回の記事は新たに家を建てる土地探しで東奔西走する我が家の様子をレポしてます。

↓旧ブログ
【マイホーム】EP1:土地探しだワッショイ

旧ブログにも書いてるのですが、元々我が家は義父さんが持ってる土地に家を建てる予定でした。
しかし、色々と事情があってそれが出来ず新たに土地探しをする事になるのですが、凄く狭い範囲での土地探しはとても大変でした。
子供の学区の問題や、今の生活環境の変化等を考えると余り大きく環境を変えたくないと言うのもあって今の家から離れない場所を探したので、希望に合う土地と言うのを探すのは本当に苦労したのですが、その甲斐あって素敵な土地と出会えました。

ホント一期一会ですが土地探しで苦労されていらっしゃる方。
諦めずに納得する土地を見つけて下さいね~

色々とバランス取るのが難しいとは思いますが納得行く土地を見つけて下さいねヾ(*´∀`*)ノ



↓色々と参考にさせて頂いてます。素敵なお家が沢山♪


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
記事が良かった!また訪問したいなぁと思って頂けましたら1クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の1クリックが更新の励みになります。
応援宜しくお願いします



[PR]
by momohuku-mikucin | 2016-01-08 20:11 |  ┣ お家物語